毎日ブランドニューミー

ようこそ。ポジティブと影響力の塊です。踊って演じて心理学、ジェンダー、スペイン語勉強して、もっとドラマチックに生きたいフジハラサヤの本音スペース^^ インスタ→@saya_fujihara

Netflixで有名になったゲイデザイナーになぜか共感

ネットフリックスのリアリティメイクオーバーショーQueer Eyeは私の人生を変えたショー、トップ3に入る最高に元気が出て、考えさせられる傑作なの!(Glee, Crazy Ex-Girlfriendが他2つ)



そのクイアーアイのスターたち"ファブ5"のJonathan Van NessのOver The Topを先週に読み終え、そしてTan Franceの自伝本「Naturally Tan」を今日読み終わりました〜!


いや〜面白かったし、タンの魅力をもっと知れて嬉しい。そしてもっと好きになって応援したくなった。

東アジア人として、ゲイとして、社会での生きにくさやもがきを素直にとてもわかりやすく書いてあって読みやすかった。経験もたくさん共有してくれたけど、彼の思考や人生観にフォーカスしてるのが良かった。読書苦手な私が3日で読めた。ブラボー!


そして、心に残った内容をみなさんにシェアしたいと思います。(私のコメント付きで)


f:id:saya_fujihara:20191227212905j:plain
naturally tan

【引用】
Should you be comfortable around your significant other?
Yes, of course. but I think you should make an effort for them, because it is about respect - the respect you have for yourself and the respect you have for your partner.



【日本語訳】
大切なひとの周りで心地よく感じるべきよね?
もちろん!だけど、その大切な人を気にかける努力を続けないといけない。尊敬、敬意を持って。それは彼らに対して、そして自分に対しても。


この内容、まさに先週ルームメイトと話してたところだったの!

そう、親しき仲にも礼儀あり。

どんなに深い、長い付き合いであれ、思いやる気持ち、相手の立場、気持ちを考える努力が必要。

そして、それをずっと続けていくことがもっと大切。

人間は時間が経つにつれ、慣れて、当たり前に思ってしまうことが多いから。


その人の存在が、自分の周りにいてくれることがもちろんのように思って行動しちゃうんじゃない。

人の存在って当たり前じゃない。


そして、思いやりを続けて信頼、絆、愛を築いてゆく。

関係を「つくってゆく」のです。


ただ、人間の関係は自動的に作られない。自分んで意識的に作ってゆくの。家族含め。

その責任を持たないと。


だから、もっと人、特に大事にしたいと思う人に尊敬の心と愛を持って接して生きたい。




引用】
It frustrates me when friends will tell me stories of people saying "wanna hang out?"
Is this a test drive? Are you trying to get out of an obligation? Shit or get off the pot.
Let someone know you want to date them.
Let someone know if you want to see them again.
Let someone know if you don't want to see them again.
Signal your intentions.



【日本語訳】
「今日遊びたい?」っていうメールよくするやん?あれ、ほんま嫌いやねん。なんのテストですか?みたいな
もしデートに行きたいのなら、デートに行きたいと伝えよう。
もしもう一回会いたいなら、もう一回会いたいって言おう。
もしもう会いたくないなら、もう会いたくないって言おう。
自分の意思を伝えよう




人間がコミュニケーションするにあたってとても当たり前なこと言ってるんやけど、

その当たり前なこともしなくなってきてるから言いたかったんやと思う。


そうなの!ガッツーンきたわ正直。わたし、これが時々できない人だから。

好きなの?好きじゃないの?やりたいの?やりたくないの?超シンプルなコミュニケーションが取れてないときは確実にある。

そしてその原因は私にももちろんある。文化の違いって言ったらもう言い訳になるかな。

日本人でもいう人は言うし、アメリカ人でも言わない人は言わない。


会いたい、とかポジティブなことは言いやすいけど、もう会いたくないってどう遠回しにしても言いにくいこと。

それは相手を傷つけたくなくて?


いや、けど、やっぱりスパって思ってること言った方が相手も切り替えやすいと思うし、その、切り替えするための思いやりって思って言った方がいいな。

言わん方が長い目でもっと傷つけることになるな。

相手を傷つけたくないって言うのは、相手からそう言うふうな人として見られたくないって言う、自分自身の問題なんかもしれへん。

ほんまにピュアに相手のことを思いやることができたら、そのとき苦い言いにくいことでも、言える!もう会いたくないって言えるガッツを持とう!!




【引用】
Speak up
Ask questions
Explain your concerns
It is the first step in feeling empowered to push forward with your own agenda.
There is no reason to stifle yourself. Because THE BEST MOMENTS ARE THE ONES WHERE YOU ARE YOU.



【日本語訳】
声をあげよう。
わからないことは聞こう。
自分の意思を説明しよう。
これが自分の人生を切り開くはじめの一歩だ。
自分を抑えたり隠したりする必要は全くない。だって1番輝いているときは自分自身に慣れているときだから。




【引用】
I should not try to be anything that I am not.
I have always encouraged people to live authentically, but I understand all too well how it is not always easy.
For me, the journey of self-acceptance has been a long one.


日本語訳】
自分じゃないものに頑張ってなろうとしなくていい。
僕はいつも仕事で人々に自分に正直に生きなってリアルさを大切にしているけど、それがどんなに難しいことが痛いほどわかる。
僕の場
合は、ありのままの自分を受け入れることがとても難しかった。


紗耶のコメント】
あのさ、、タンさんって何歳なん?100年くらい生きたん?何者?とても理解してる。そして自信がある36歳っておる?





彼から発信される言葉は強くてはっきりしててかっこよくてけど可愛いの。賢い。

自分がどう見られるとか一周回ってよく分かってらっしゃる。

自分の弱いところも包み隠さずそれが自分って言える自信を持ってらっしゃる。

そううところが美しすぎなくて近くに感じやすいなあ。



自分じゃない人に頑張ってなろうとしない強さ。そしてイギリス人の物事をはっきり言うダイレクトさにきゅんきゅんした。

生まれた国、環境、人種、肌の色、変えることができないネガティブな環境を全てチャンスに変えて自分の魅力に変えて、個性を作り上げた人間。素敵。



たくさんの人に読んでほしいな!英語も難しい単語一切使ってないから読みやすいし、そして何より読めば読むほど気分が上がります。



タンさんありがとう〜!いつか会いに生きます〜!