毎日ブランドニューミー

ようこそ。ポジティブと影響力の塊です。踊って演じて心理学、ジェンダー、スペイン語勉強して、もっとドラマチックに生きたいフジハラサヤの本音スペース^^ インスタ→@saya_fujihara

世界の問題に気付いて涙が一日中止まらなかった

はい、先ほど全てのミッドターム、中間テストを終わらした紗耶です。先週体調壊したから、土日からの三日間で全て頭に突っ込んで挑んだテスト、、、結構勉強したつもりなんやけど他の教科の結果はそーそーでした。。。


そして、昨日の夜6時間くらいぶっ通しでウーマンズスタディの勉強しててんけど、これが私の世界観を変えて来てるわけ。。。今、この住んでる世の中、問題ばっかりやん!なんでこんなにテクノロジーの進化は超早いのに、人間対人間の問題は無くならないの?めっちゃ遅いの?なんでまだ男女差別が残ってる時代なの?差別?地位?もう無くなってもいい時代やと思うねんけどな、国とか地域とか宗教とかさ、グループは決められる時代じゃなくて自分で決めて行く時代。それでいいと思うねんけど、選べるねんもん、なんでも、選ばないことだって選べる時代。なんでなんや、

まず簡単に何を学んだか、ウーマンズスタディって言っても、女性のことだけを学ぶんじゃない、てか、なんか全部学んでる気がするわ!世界を。まず、世界は男性ベースでできているよねって話。メディアは男性目線で成り立っていて、作っている人も男性。女性は男性の娯楽のためのものやとして扱われる。メディアでの女性の扱われ方。女性権利に対する問題はほんまに見えてそうで全然隠れてる。そしてまとめてメディアの支配力。私たちへの影響力。大。全て。メディアが私たちの頭の中をコントロールしてるってこと。こうしたら幸せになるよ、これが幸せなんだよって自分たちで見つける前に導いてくれる。レシピを作ってくれる。だからそのレシピに乗ればいいだけ。それで幸せになれる。それで幸せを感じてる。それに疑問を持ってる人が少なすぎる。メディアの言いなりになってる人が20人に18人くらい。一割しか気づいていない。今まで生きて来た中で日本でも、アメリカでもあんまり気づいてる人とは出会ってこなかったし、自分も全く気づいてもいなかった。だってアメリカにきて、この授業をとって初めて気づいてんもん。それでもびっくりやわ。


そして気づいたらさ、一つのこと気づいたらさ、というか一つのこと勉強して学んだら、もう、どんどん次から次へと問題が出てくるわけよ。なんで?なんで人は人と人の問題を人の手によって解決できないの?考え方を変えるってそんなに難しいこと?そして自分がコントロールされてること、そして問題が次々にあるってことを知ってる人が少なすぎる。注意してみてる人が少なすぎる。だってみんながその問題にしっかり取り組んでいったらすぐ解決することちゃうん?メディアはなんでそのことに注目しないの?だってメディアがほんまに世界はこうなるべきとか、もっとみんなが気づくための努力したらさ一瞬でみんな気づくわけやろ?まずなんで?
というか自分のことしか考えてないことから始まってるんかなって思ってしまう。みんな。だから問題は解決されない。結局みんな自分のことしか考えてないから。自分のことを考えるのも大事。けど、人のこと考えることも大事じゃない?私は22年間生きてきてそれを両親から学んだと思う。


けど日本にいた時はほんまに自分のこと、自分の将来のことしか考えてなかった。それでいいって思ってた。環境なんて変えられへんし、別に変える必要もないし。。。って。問題に全然気づいてなかってんな。けど気づいてしまったらもう悲しくなってきてさ、なんでなん?なんで気づいた人たちだけが辛い思い経験してそしてそれを解決する努力をしていかなあかんの?
気づいてない人は自分らの楽しみだけで楽しんでそして死んで行くんやろ?なんでその人たちのために気づいちゃった人は苦しい重いしなあかんのやろ。とか思ってしまったらなんか涙出てきてさ、、、人のことを思う、思いやりって本当に大事やなって思った。全てはそこから始まって行くんちゃうかなって?始まりはいつも気づきから。気づかないと思いやれないし、気づかないと気にしない。何もできない。
こんなに賢くて世界を変えることができる人がいっぱいいる中でなんで変化はスローなのか、もしくは全く変わらない、もしくはもっと悪化して行くのか。人間ってほんまに難しい。



勉強してたら次から次へと世界の問題が見えてくる。終わりがない。なんでこうなってしまったのか、というかこうなったからには解決しなあかん。けどなんで解決するために努力しなあかんの?って。幸せって解決ごに見えるもん?ゼロになるだけちゃうん?プラスじゃなくない?ていうか、ほんまに、、ああああ、、、なんだこの気持ち。言葉にできない。今日まじで朝ほんまに世界について考えたら涙が止まらへんくてさ。だってできるはずやもん。みんなが生きやすい、というか、その不公平なくすこと。てか教育やな。てか気づき。みんな気づいてるんかな?こんなん考えてたら幸せになるのが遠くなって行く。考えすぎなんかな?けど考えるべきなこと考えてるから別にいいと思うねんけど。さやは何して行くべきなんやろうか。みんなに気づいて欲しいよな。まずは。私が気づかなかったことを教授が気づかせてくれたように。
とにかく私は国とかもう無くなってもいいと思う。一つの地球人として生きればいいと思う。全てしっかり学んでから自分が好きなグループに入って行けばよくない?てか世界はそうなると思う。少なくてもそうなってきてると思う。もっとそうなるべきだと思う。人種、性別関係なく、気があう人といればいい。仕事すればいい。けどそれ気づくまでにめっちゃ時間かかるねんなあ。?



バックトゥストーリー。
今こうして、男女差別、男社会、LGBTQ、文化問題、人権、メディア、考え方に対しての考え方。世界への考え方。人生じゃなくて、自分の人生こうしたいとかじゃなくって、世界こうして欲しい。こうなりたいってこと。じゃあどうしていったらいいんやろうか、私には何ができるんやろうか、こういう問題に気づいてしまったら、そんな感じの問題にしか目がいかへん、なんでこの人は他の人のことを気にせずにこんな行動ができるんやろうか、なんで人の気持ち考えんとこんなんできるんやろうか、なんでなん?みんなそんなに人のこと考えてないの?みんなそんなに自分のことしか考えてないの?そういったとて私だって自分のことだけしか考えてないもんな、いや、それが変わってきた。超センシティブになってきた、だって何をしてもどこにいても問題にしか目にいかへんくなってきて、自分にするべきこともわからへんけど、ただ事実に、問題に気づいただけで、そしてこれからどうしていけばいいかわからへんくなってきて、なんでみんなが幸せになるのはこんなに難しいことなんやろうか、自分に生きたいように生きることがなんでこんなに厳しくて、そしてプレッシャー感じながら、そして自分が思ってもないことを思いながらそれが人生って思いながら生きていかなあかんのか。それってほんまに人間の人生?なんで思ってもないことに従いながら生きていかなあかんの?人生のゴールって幸せじゃなかった?それが人生のゴールじゃないんかもしれへん、もう、何するか決まってて、その通りに社会に貢献して生きることが人生なんかな?もうわからへんくなってきた。



こうして問題が次々に起こってるってわかるだけで、こんなに人生の見方が変わるのね。




世界でこんなにも問題が起こってるなんて、そして変わらない事実。なんで?こんなにテクノロジーは新しいものばっかり作って繰り返し進化し続けてるのに、人の考え方はなんでこんなに変わらないの?そして問題が残り続けるの? だってみんなの意識が変われば絶対変わるはずやもん。




この弱肉強食の世界は思いやりの心から変わって行くと思う。日本人は思いやりしっかり学んできてる。これからは世界を変えて行くのは思いやりの力を持ってる日本人の文化かもしれへん。それ以上にお金が欲しいんかな。思いやりする前に時計が欲しいんかな。それがいいって言わないと世界が回らないの?そういう人たちがいないと世界は回らないの?dominantの力がないと社会が回らないのか。だから?




そして何も思い浮かばない自分にも腹がたつし、とかいって自分がパーフェクトなわけじゃないし、、けどもうさ、無視できひんくなってきてるよな。



it is so sad to realize that there are a lot of problems in the world and when you realize it, all you see is conflict or tha dark side of the world. what can you do for this? and why do i even have to fight for it? why do i have to devote my life to make the better world? it is supposed to a good world that i am living in now. but just realized that it is not…. completely opposite cause i was not aware of it cause the media was hiding the real world from me and i did not even care about it. it always starts with “i do not care” and now i do care about what is going on in the world. it just turned out to be the worst world that i have ever seen. it is hard to live like this. seriously. why is this happening. i cannot complain about the past cause it is in the past so what can i do for the future?

i cannot just have fun anymore. i have to do something else and fun is extra. i guess. that time i will feel real fun. cause fun is not fun for me.