毎日ブランドニューミー

ようこそ。ポジティブと影響力の塊です。踊って演じて心理学、ジェンダー、スペイン語勉強して、もっとドラマチックに生きたいフジハラサヤの本音スペース^^ インスタ→@saya_fujihara

圧倒されたフェミニズムについてのディスカッション


大学の WOMEN'S STUDY IN POP CULTURE っていう授業を取ってます、簡単にいうと女性学。


そのクラスで先週フェミニズムについて取り上げてん。

私日本でそんな言葉なんて聞いたことなかったし、は?やってんけど、簡単に言えばフェミニズムとは女性差別やめよう、男女平等だよってこと。


アメリカではこれはめちゃくちゃ大きな運動になってて、フェミニズムを訴える女性たち、フェミニストにフォーカスしたドラマまであるくらい、みんなの関心が高い問題なんです。。。


その授業では、なんで女性だからと言って、これができないのか、こんなに男女平等社会って言ってるのにまだ女性たちの立場は低いのか、世界は男性が回す男性のために女性が物扱いされてるんちゃうか、とか、激しい意見があるわけです。。。


私は日本で生まれて普通にお母さんが家事全部する家庭で、(両親どっちもフルタイム)、それは父がより稼いでるから、っていう理由で、お母さんが遅く帰って来ても、お母さんが全部するっていうシステムがあって、なぜって思わなかった。
双子の兄弟と喧嘩しても泣いた方が負けって両親に言われたルールにしたがって殴って戦って来たから、男の子の方が強いって思わなかった。
部活も陸上部に入って、男の子と競争してたし、それでよく勝ってたし、勉強だって男女問わず友達と競争してテストの点数競い合ってたし、あんまり、なんで女の子は違うの?って思って生きてこなかったわけ。正直女の子の方が強いって思って生きて来た環境でもあったかな。高校は英語科に進んだから女の子ばっかりいる環境であんまり男女に対する問題すら見つけてこなかったし、恋愛も全くしなくて笑、そのままダンスの世界に入って、ほぼ女の人の世界だったし、考えることがあんまりなかったわけ。

強いていうなら、双子の兄弟がよく夜遅く友達を遊んでても何も両親から言われなかったけど、私は遅く帰ったらめっちゃ怒られたりした時に、なんで?って聞いたら、あなた女の子やねんからって言われて、はいそうですか、ってなぜかサイレントになってしまった。ことはある。

その時に、なんで?女の子やったらあかんの?なんで?なんで?って考えてたらまた変わってたかもしれへんねんけどな、、、考えとけよ!!!過去の自分!もっとなんでって考えててよーーーー
って今思うわけ。




けど今週、やっとその、まずなぜ?って思えるところまで来ましたわ。。。やっと笑。。。遅かった。。。22年間かかった。なぜ?に来るまで。




私のクラスメートでしっかり自分の意見持って発言する子たちは、やっぱりそれなりの過去、経験があってそこまで考えてるんやわ。男の人との恋愛とか仕事でセクハラ受けたりとか、、、だけじゃなくって、


映画見て、なんでこれはいつも女の人がするパターンになってるん?なんでこの発言を女の人が言ったら侮辱されるん?なんで女の人はこれしたあかんって言われてんの?誰に言われてんの?誰が言ってるん?
って考えて来た人たち。。。そして今も考え続ける人たち。。。



その人たちの意見を聞いて、みんなめっちゃ考えて生きてるやん!!!!!って、感動だけしてた空っぽの私。。。何もクラスで発言できひんくて悔しかったわ。



そしてそのクラスで先週取り上げたんメディアが最近話題のナイキのCM。

www.youtube.com


日本語訳はこちらを見てください

grapee.jp


これは誰が見ても心揺さぶられるって思うに違いないやん。私も最初見た時泣いたもん。男女平等について考えさせられるし、女性ゴーゴー!ってなるやん!!!はい!リツイート!!!ってなるやん。。。

けどそれは全員じゃないのさ、、、私のジェンダー学の教授はこのCMに対してあまり良く思わなかったらしい。彼女がいうには、これはただ単にナイキが自分らの成功のためにフェミニズムっていう力を利用しただけに過ぎないって。。。


そしてもっと驚いたのは、それに賛同する生徒がいたってこと。。。え、まじでお前もそんなことまで考えてたん?っていう私の驚き。。。
その生徒は、最後の10秒までは素敵なCMやと思ったで、けど、最後のシーン見て、結局広告やん、お金やん、自分らのため(ナイキ)に男女平等っていう問題を考えさせてるようにみえて、ただ利用してるやん。って。。。。




このCMに対してネガティブな意見を出せることすら考えてもいなかった私、、、そんな考え方する人いるねんなあ、、、





けどそれに対して私が思うことはさ、いや、ナイキはナイキの仕事してるんやん、彼らは自分らの利益を求めてるわけ。それで話題を集めるCMを作りたいんでしょ、そして目をつけたのが、その男女平等、女性差別やめよう、女性アスリートの権利、ってことで、マーケティングとしては大成功やん?


それがナイキの利益につながるし、そして人々の考えを変えるきっかけ、男女差別に対して興味を持つきっかけになるかもしれへん。それでいいやん?ウィンウィンじゃん??
だからそれに対してネガティブな意見を持つのはひねくれてると思う。フェミニズムがセンシティブすぎるとフェミニストがしたいことが攻撃的に見えて誰も応援したくなくなる。



まあ私が1番驚いたのは、それに反対意見を出せるっていうこと。出してる意見がいいかよくないか置いておいて、意見を出す行為がめっちゃくちゃかっこいいって思った。そして考えて生きてるなあって。賢いなあとかじゃなくって、考えてるねんなあって。。。



そう、普段考えてたら何か経験した時に収穫することが大きいと思うねん。だからもっと考えて生きようと、、、単純か!!!!笑





そして私自身の経験が珍しくなく、日本では自分の意見をあんまり聞かれない、というか自分の意見をはっきりいうのがあまり好まれない世界(?)だと思うから、私はそのレールにしたがって、自分の意見言わないし、そしてばかなことに、考えて生きてこなかったわけ。そりゃ、自分お意見言わないけどめっちゃ考えて生きてる人おると思うで、、、それは私じゃなかったってだけ、、、




その点に関しては真逆のアメリカに来てこうやって圧倒されて毎日生きて、こっちの方がいいって思わざるおえなくなって来てる。だってはっきりいう人がかっこいいねんもん!!!!きらきらしてるねんもん!んで自分が何か意見を持って人に伝える時、超生きてる感じするもん!!!
この前、この話を友達に話してただけでなぜか涙が出て来たの、、、笑、、、私ドラマティックでしょ?




ということで、今の私はそうなりたいので考えます。考えて自分の意見持ちます。そしてそれをはっきり人に言います。そのあと人が何を言ってくるか待ちます。人が言うことしっかり聞きます。そして私の考えがどう変わるのか見てみます。わけわからへんかったら、わけわからへんことを説明してもらいます。そしてまた新しい考えを言います。そうして人と会話します。それが私の幸せです。





フェミニズムについてめっちゃ参考になった記事がこちら、超わかりやすく書いてくれてる!ケイさん!!!彼女みたいにうまくまとめられたら読者はどんなに理解しやすいでしょうか。。。。興味あれば読んでみてください。私彼女とお話ししたい。。。また人生観変わりそう。。。彼女に会いにカナダ行こっと。。。笑


bilingual-news.com